つるバラの誘引について




[0] つるバラの誘引について

投稿者: 管理人 投稿日:2019年 8月26日(月)19時23分29秒 FL1-122-133-87-43.stm.mesh.ad.jp

つるバラの誘引について問い合わせがあればお書きください。





[14] Re: バラアーチ

投稿者: バラの家受注担当 (スレッド転載) 投稿日:2021年 3月 8日(月)14時40分43秒 flh3-122-133-75-88.tky.mesh.ad.jp  返信

T-Kazu様

お問い合わせいただきありがとうございます。
誠に申し訳ございませんが塾長が多忙なシーズンとなってしまいましたので代返させていただきます。

鉢植えでもアーチ仕立てには出来るのですが少し深めの鉢の方が良いです。
また、水やりのタイミングや剪定はどのようにされていらっしゃいますか?

お返事をいただけましたら幸いです。
お待たせしてしまい申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

                            受注担当より


> バラのアーチを作りたくて挑戦しているのですが、3年経っているのですが未だにアーチが出来るほど伸びてくれません。
> バラはピエール ドゥ ロンサールと、フランボワーズ バニーユです。
> 植木鉢では難しいのでしょうか。
> 日当たりは屋上なので問題ありません。




[13] バラアーチ

投稿者: T-Kazu (スレッド転載) 投稿日:2021年 3月 8日(月)14時40分5秒 flh3-122-133-75-88.tky.mesh.ad.jp  返信

バラのアーチを作りたくて挑戦しているのですが、3年経っているのですが未だにアーチが出来るほど伸びてくれません。
バラはピエール ドゥ ロンサールと、フランボワーズ バニーユです。
植木鉢では難しいのでしょうか。
日当たりは屋上なので問題ありません。



[12] Re: 鉢植えのラレーヌビクトリア シュートの扱い方

投稿者: バラ塾 塾長木村卓功 (スレッド転載) 投稿日:2021年 3月 8日(月)14時38分31秒 flh3-122-133-75-88.tky.mesh.ad.jp  返信

こんにちは。立野 由佳理さま
バラ塾 塾長の木村卓功です。

下記につきましてお答えさせていただきます。
>こんにちは2回目の投稿です。昨年 バラの家さんからお迎えしたラレーヌビクトリアが春にたわわに花をつけてくれました。現在は花が終わり葉っぱを楽しんでおりますが、鉢植えで育てて行きたいと考えている為コンパクトに育てて行きたいのですが ベーサルシュートがすごく元気でどうしたらよいのかわからずに毎日鉢の前で伸び伸びと育ってゆく姿を見上げております。ベーサルシュートは切ってはいけないのでしょうか? もし切ってもよいのであればどのように切ったらよいのでしょうか? つるバラの剪定は簡単に触れてある記述は目にするのですが コンパクトにつるバラを楽しむための記述を見つけられずに思い悩んでおります。お忙しい中すみません。画像添付させて頂きましたのでアドバイスをお願い致します。

冬に誘引するまでは生活に邪魔な枝葉は、どんどんざっくり切ってしまいましょう。私でしたら春の開花後に、写真の下から3番目の矢印あたりで切ってしまいます。その後もどうせ秋に伸びますから、切りながら少しずつ樹高をあげていく感じです。それでもオベリスクからはみ出すような枝は切り、10月以降は来年の誘引を考えてやや浅めに切ると良いです。

以上ですが、簡単にお答えさせていただきました。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。


バラ塾 塾長木村卓功



[11] 鉢植えのラレーヌビクトリア シュートの扱い方

投稿者: 立野 由佳理 (スレッド転載) 投稿日:2021年 3月 8日(月)14時37分26秒 flh3-122-133-75-88.tky.mesh.ad.jp  返信

こんにちは2回目の投稿です。昨年 バラの家さんからお迎えしたラレーヌビクトリアが春にたわわに花をつけてくれました。現在は花が終わり葉っぱを楽しんでおりますが、鉢植えで育てて行きたいと考えている為コンパクトに育てて行きたいのですが ベーサルシュートがすごく元気でどうしたらよいのかわからずに毎日鉢の前で伸び伸びと育ってゆく姿を見上げております。ベーサルシュートは切ってはいけないのでしょうか? もし切ってもよいのであればどのように切ったらよいのでしょうか? つるバラの剪定は簡単に触れてある記述は目にするのですが コンパクトにつるバラを楽しむための記述を見つけられずに思い悩んでおります。お忙しい中すみません。画像添付させて頂きましたのでアドバイスをお願い致します。



[8] Re: 返り咲きつるバラの誘引について

投稿者: バラ塾 塾長木村卓功 (スレッド転載) 投稿日:2020年11月 2日(月)12時04分20秒 flh3-119-240-43-116.tky.mesh.ad.jp  返信

こんにちは。かなんさま
バラ塾 塾長の木村卓功です。

下記につきましてお答えさせていただきます。

>こんにちは、お世話になります。
バラの家さんの実店舗にあるピエールドロンサールは
冬の誘引はせず、そのままで毎年咲かせていると聞きました。
この方法は返り咲き性のあるつるバラでも可能でしょうか?
品種はガーデナーズグローリー、大苗で購入して4年目の地植えです。
今回試しに誘引はほぼそのままにして枝の整理だけ軽く行ってみましたが
花数が減る、春以降咲かなくなるなどの弊害があるかな?などとちょっと心配になりました。

当社の実店舗のピエールドロンサールは
15年近く経ちますが、何の問題もなく毎年春咲いております。
この方法は、つるバラでもシュラブでも木立でも何でも大丈夫です。
花数や開花特性は何も変わりません。



以上ですが、簡単にお答えさせていただきました。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。


バラ塾 塾長木村卓功



[7] 返り咲きつるバラの誘引について

投稿者: かなん (スレッド転載) 投稿日:2020年11月 2日(月)12時02分52秒 flh3-119-240-43-116.tky.mesh.ad.jp  返信

こんにちは、お世話になります。
バラの家さんの実店舗にあるピエールドロンサールは
冬の誘引はせず、そのままで毎年咲かせていると聞きました。

この方法は返り咲き性のあるつるバラでも可能でしょうか?
品種はガーデナーズグローリー、大苗で購入して4年目の地植えです。
今回試しに誘引はほぼそのままにして枝の整理だけ軽く行ってみましたが
花数が減る、春以降咲かなくなるなどの弊害があるかな?などとちょっと心配になりました。

お忙しいところすみません、よろしくお願いします。



[6] Re: パレード

投稿者: spg 投稿日:2020年 7月21日(火)23時21分1秒 softbank126054056130.bbtec.net  返信

返信ありがとうございます
何か誘引など 間違っているかと思っていたので安心しました
またよろしくお願いしまーす



[5] Re: パレード

投稿者: バラ塾 塾長木村卓功 投稿日:2020年 7月21日(火)18時36分9秒 flh3-49-129-243-91.tky.mesh.ad.jp  返信

こんにちは。spgさま
バラ塾 塾長の木村卓功です。

下記につきましてお答えさせていただきます。
>うちのパレード は1階から 2階のベランダまで3mくらい伸びた枝2本が 上の方は葉っぱも元気で よく咲いてくれるのですが 下の方が 葉っぱもつかなくて 棒みたいになってます(汗)とりあえず 斜めにしている誘引が60度くらいだったので45度くらいにしてみたのですが どのように したら いいでしょうか? よろしくお願いします

枝がない場所や少ない場所へ誘引しておいてください。冬までに、そこからさらに枝が伸び、その枝を冬に2~3芽残して剪定する感じとなります。

以上ですが、簡単にお答えさせていただきました。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。


バラ塾 塾長木村卓功



[4] パレード

投稿者: spg 投稿日:2020年 6月24日(水)22時07分49秒 softbank126054056130.bbtec.net  返信

木村塾長こんにちは
うちのパレード は1階から 2階のベランダまで3mくらい伸びた枝2本が 上の方は葉っぱも元気で よく咲いてくれるのですが 下の方が 葉っぱもつかなくて 棒みたいになってます(汗)
とりあえず 斜めにしている誘引が60度くらいだったので45度くらいにしてみたのですが どのように したら いいでしょうか? よろしくお願いします



[3] ありがとうございます

投稿者: 立野 由佳理  投稿日:2020年 1月24日(金)21時19分24秒 i114-187-66-235.s41.a042.ap.plala.or.jp  返信

お忙しい中 お返事頂きありがとうございます!
このままで大丈夫なのですね(^^)
春の様子が2倍楽しみになりました。



[2] Re: レイニーブルーの剪定と誘引についてのおたずね

投稿者: 名無しさん 投稿日:2020年 1月23日(木)17時10分47秒 FL1-133-209-39-206.stm.mesh.ad.jp  返信

こんにちは。立野 由佳理さま
バラ塾 塾長の木村卓功です。

下記につきましてお答えさせていただきます。

>>1
> 初めて投稿させていただきます。昨年の6月にバラの家さんで購入いたしました "レイニーブルー"  到着時から元気いっぱいの素晴らしい苗で 目尻を下げながら育てております。F Bで剪定誘引(ダメダメの)投稿をしたところお友達になって下さっている沙羅さんからコチラを紹介していただきました。(前置きが長くてスミマセン?)
>
> 一本だけ長いシュートがあって それを他の枝と同じ高さで誘引したら良いのか 同じ高さ辺りで剪定した方がいいのか悩ましいのです、、、
> 画像は 現在の状態です。
>
> 不勉強な質問かと思いますが ご教示頂けませんでしょうか、、、宜しくお願い致します。
>
>



今の誘引で大丈夫です。良くできてます。
同じ高さにしてしまうと、せっかくオベリスクに誘引し、
花の高さの高低がなくなるので、それは避けましょう。
枝をオベリスク全体に散りばめただけ、花も全体に咲きますので。


以上ですが、簡単にお答えさせていただきました。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。


バラ塾 塾長木村卓功



[1] レイニーブルーの剪定と誘引についてのおたずね

投稿者: 立野 由佳理  投稿日:2020年 1月21日(火)16時29分14秒 i114-187-66-235.s41.a042.ap.plala.or.jp  返信

初めて投稿させていただきます。昨年の6月にバラの家さんで購入いたしました "レイニーブルー"  到着時から元気いっぱいの素晴らしい苗で 目尻を下げながら育てております。F Bで剪定誘引(ダメダメの)投稿をしたところお友達になって下さっている沙羅さんからコチラを紹介していただきました。(前置きが長くてスミマセン?)

一本だけ長いシュートがあって それを他の枝と同じ高さで誘引したら良いのか 同じ高さ辺りで剪定した方がいいのか悩ましいのです、、、
画像は 現在の状態です。

不勉強な質問かと思いますが ご教示頂けませんでしょうか、、、宜しくお願い致します。


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.