バラの色について






[11] 薔薇の色の、変色

投稿者: 齊藤秋津  投稿日:2021年 5月21日(金)08時43分33秒 softbank126150155142.bbtec.net  返信

先日、通販でディオレサンスという紫の薔薇を購入しました。届いた時に咲いていたばらは紫だったのですが、付いていた蕾がさくとピンクの全く違う花になっていました。
台木の花になってるのでは?
返品か交換してもらいたいです
がっかりです。

baranoie.com



[10] Re: ライラの花色

投稿者: バラ塾 塾長木村卓功 (スレッド転載) 投稿日:2021年 2月16日(火)10時38分31秒 flh3-221-171-102-252.tky.mesh.ad.jp  返信

こんにちは。大畑崇史さま
バラ塾 塾長の木村卓功です。

下記につきましてお答えさせていただきます。
>ライラ、モンクゥール、フリュイ、ラピスラズリなどを楽しく育てています初心者です。
素晴らしいバラたちをありがとうございます。
今週、ライラが開花しましたが白薄黄色の花も咲きました。
これは、切った方が宜しいでしょうか?
去年、このライラは開花後だんだん葉が落ちていき 株がグラグラしてしまいました。
土を掘り起こしたらコガネムシ(?)の幼虫と思しき虫が10匹くらいいた事があり
株に相当なストレスを与えてしまったかもしれません。
このことが原因でしょうか?


こちらは栽培環境の影響による変化ではなく、完全な枝変わり、突然変異です。世界にひとつの花です。枝を切りすぎなければ次も同じような花が咲きます。めったに経験できないことですのでお楽しみください。

以上ですが、簡単にお答えさせていただきました。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.