その他




[0] その他

投稿者: 管理人 投稿日:2020年12月10日(木)10時44分18秒 flh3-133-209-119-0.tky.mesh.ad.jp

その他のお問い合わせ





[19] Re: バラ苗購入

投稿者: バラ塾 塾長木村卓功 (スレッド転載) 投稿日:2021年 2月16日(火)10時19分18秒 flh3-221-171-102-252.tky.mesh.ad.jp  返信

こんにちは。tsukyさま
バラ塾 塾長の木村卓功です。

下記につきましてお答えさせていただきます。
>バラ苗ネット販売 ラムカン購入は可でしょうか?

ラムカンは当社では現在取り扱いがありません。

以上ですが、簡単にお答えさせていただきました。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。


バラ塾 塾長木村卓功



[18] バラ苗購入

投稿者: tsuky (スレッド転載) 投稿日:2021年 2月16日(火)10時18分43秒 flh3-221-171-102-252.tky.mesh.ad.jp  返信

バラ苗ネット販売 ラムカン購入は可でしょうか?



[17] Re: プランターの大きさと株数

投稿者: バラ塾 塾長木村卓功 (スレッド転載) 投稿日:2021年 2月15日(月)12時02分21秒 flh3-133-209-118-254.tky.mesh.ad.jp  返信

こんにちは。なおかさま
バラ塾 塾長の木村卓功です。

下記につきましてお答えさせていただきます。
>ベランダで、奥行き375、幅880、高さ297のプランターにピースを植えています。このプランターにもう一株バラを植えたいと思っていますが、コンパクトなマイローズでも窮屈でしょうか?写真の右端、今は鉢を置いているところにマイローズを植えてもよいでしょうか。

植えて問題ありません。ただ、マイローズの方が樹勢がありますので、根がより伸びて2~3年経つとピースが弱ってくるかもしれません。その時は別々に植えるか、最初から真ん中にビニール等の境を作ると良いと思います。

以上ですが、簡単にお答えさせていただきました。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。


バラ塾 塾長木村卓功



[16] プランターの大きさと株数

投稿者: なおか(スレッド転載) 投稿日:2021年 2月15日(月)12時01分57秒 flh3-133-209-118-254.tky.mesh.ad.jp  返信

ベランダで、奥行き375、幅880、高さ297のプランターにピースを植えています。このプランターにもう一株バラを植えたいと思っていますが、コンパクトなマイローズでも窮屈でしょうか?
写真の右端、今は鉢を置いているところにマイローズを植えてもよいでしょうか。
(ピースとシェラザード、バラの家から迎えています。)



[15] Re: 株元が黒く変色

投稿者: バラ塾 塾長木村卓功 (スレッド転載) 投稿日:2021年 2月 1日(月)11時24分12秒 flh3-122-133-73-107.tky.mesh.ad.jp  返信

こんにちは。otouさま
バラ塾 塾長の木村卓功です。

下記につきましてお答えさせていただきます。
>昨年、新苗で購入し鉢で育てているニューウエーブなのですが、株元が黒く変色し
幹の表皮が割れる症状が発生しています。他にも同じ様な症状の物が、数鉢出ていますので、伝染する病気なのでしょうか。


株元の変色は接ぎ木の親和性がない場合や複数回の水枯れでなる場合もあります。また疫病か立枯病でも同様の症状になる場合もあります。対策としましては、基本的に疫病は水はけの悪い場所で発生しやすいです。またダコニールやオーソサイド、ベンレート、ジマンダイセンなどを通常時散布しておくと発生することがほとんどありません。発生した場合はユニフォーム粒剤がバラに適応があります。

枝の縦の裂け目は昨季の害虫の痕だと思います。


以上ですが、簡単にお答えさせていただきました。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。


バラ塾 塾長木村卓功



[14] 株元が黒く変色

投稿者: otou(スレッド転載) 投稿日:2021年 2月 1日(月)11時23分44秒 flh3-122-133-73-107.tky.mesh.ad.jp  返信

塾長様、こんにちは。
昨年、新苗で購入し鉢で育てているニューウエーブなのですが、株元が黒く変色し
幹の表皮が割れる症状が発生しています。他にも同じ様な症状の物が、数鉢出ていますので、伝染する病気なのでしょうか。



[13] 丸坊主のその後・・・リラ様

投稿者: 白玉 (スレッド転載) 投稿日:2021年 1月28日(木)11時58分54秒 flh3-49-129-243-177.tky.mesh.ad.jp  返信

リラ様  白玉と申します
コガネムシに やられてご心配ですね。
幼虫の駆除は 済まれましたか? 塾長からもアドバイスが ありましたが やはり 根の育つ肥料以外の肥料は 禁物です。  そして コガネムシ幼虫の根っこへの ダメージが大きいので 少なめの水やりにしないと 根腐れの危険があります。
出来れば 現在の様子を 画像と共に アップして 塾長のアドバイスを 受けられた方が確実と思います。
うちのエンチャッテッド イヴニングも 数年前 21匹のコガネムシの幼虫の猛攻を受け 瀕死の状態でしたが 無施肥と 少なめの水やり、摘蕾で 現在見事に 復活いたしました。
諦めずに・・・。   リラ様の愛するバラが 復活いたしますように お祈りいたします。


  > 白玉さま
>
> よこからすみません。
> 我が家の黄金虫に根を食べられて茶色い枝になってしまった子にも試してみたいです。
> どのくらいの頻度であげましたか?
> サイトには3ヶ月にいっかいとありましたが多めにあげていましたか?
>
> よろしければお教えください。
>
> よろしくお願いいたします。



[12] Re: 丸坊主のその後・・・

投稿者: バラ塾 塾長木村卓功 (スレッド転載) 投稿日:2021年 1月28日(木)11時58分28秒 flh3-49-129-243-177.tky.mesh.ad.jp  返信

こんにちは。白玉さま
バラ塾 塾長の木村卓功です。

質問にお答えせず、失礼いたしました。
元気になってこられたようで安心しました。
深く切られてしまったり、病気で葉を落としてしまったりと、
バラがショックを受け、元気がなくなる時がありますが、
一番やってはいけないことは肥料をあげてしまうことです。
人間も病気になった時に、食べ過ぎたなら、より元気がなくなるのと一緒です。

根の肥料は人間で言えば、滋養食のようなものです。
胃腸や体調を整え、まずは栄養をとれるよう、根に元気をもたらします。
私が伝えたいことを実践してくださっており、とても嬉しく思います。

また蕾は栄養の無駄遣いとなりますので、
元気になるまでは取り続けてください。


以上ですが、簡単にお答えさせていただきました。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。


バラ塾 塾長木村卓功



[11] Re: 丸坊主のその後・・・

投稿者: リラ(スレッド転載) 投稿日:2021年 1月28日(木)11時58分9秒 flh3-49-129-243-177.tky.mesh.ad.jp  返信

よこからすみません。
我が家の黄金虫に根を食べられて茶色い枝になってしまった子にも試してみたいです。
どのくらいの頻度であげましたか?
サイトには3ヶ月にいっかいとありましたが多めにあげていましたか?

よろしければお教えください。

よろしくお願いいたします。





> 木村塾長
> お忙しい中すみません。   先日 ご相談して様子見しておりました、いたずらされて丸坊主!の
> ダーシーバッセルとボレロの鉢植えは 夏の間明るい日陰 根の育つ肥料のみで 水を控えめに与えてみたら
> 1ヶ月後には フサフサに!
> バラって 儚げだけど 強いんですね~!  今秋は摘蕾して冬までに枝を繁らせたいと思います。
>
> 根の育つ肥料、これイイですね。 寒肥にも是非 使いたいです。
> ご報告だけ させて頂きます。  またよろしくお願いします。



[10] 丸坊主のその後・・・

投稿者: 白玉 (スレッド転載) 投稿日:2021年 1月28日(木)11時57分15秒 flh3-49-129-243-177.tky.mesh.ad.jp  返信

木村塾長
お忙しい中すみません。   先日 ご相談して様子見しておりました、いたずらされて丸坊主!の
ダーシーバッセルとボレロの鉢植えは 夏の間明るい日陰 根の育つ肥料のみで 水を控えめに与えてみたら
1ヶ月後には フサフサに!
バラって 儚げだけど 強いんですね~!  今秋は摘蕾して冬までに枝を繁らせたいと思います。

根の育つ肥料、これイイですね。 寒肥にも是非 使いたいです。
ご報告だけ させて頂きます。  またよろしくお願いします。



[9] いたずらされて丸坊主 涙)

投稿者: 白玉 (スレッド転載) 投稿日:2021年 1月28日(木)11時56分20秒 flh3-49-129-243-177.tky.mesh.ad.jp  返信

木村塾長 お疲れ様です。先日は リヴェールの黄変と施肥でアドバイスしていただき、ありがとうございました。お蔭様で
梅雨の晴れ間を狙って 薬剤散布し 症状も落ち着いています。    さて今回 アドバイス頂きたいのは いたずらされて丸坊主になった鉢植え
の子の事です。 詳細は控えますが、冬の強剪定より ひどいかと感じています。画像添付いたします。お気に入りのボレロとダーシーバッセルです。現在 取りあえず 午前中しか 日が当たらない 家の裏側に置いています。こちらは 3週間くらい連続で 雨が降り続きました。
切り口を整えて 樹液が涙のように流れていましたので トップジンMペーストを 塗りました。
7月の初めに施肥予定していましたが、10号鉢なので根の育つ肥料 2さじのみで 様子見しております。
こんな状態なので 水やりは 控えますが、真夏の陽射しは どうなのでしょう? 薬剤散布は・・・。
唯々 胸が張り裂けそうな想いで過ごしています。
なんとか 何年掛かってもいいですから 少しでも元に戻れるように 今から出来る事を ご教授ください。お願いします。



[8] Re: ラリー水和剤

投稿者: バラ塾 塾長木村卓功 (スレッド転載) 投稿日:2021年 1月28日(木)11時22分9秒 flh3-49-129-243-177.tky.mesh.ad.jp  返信

こんにちは。蝶さま
バラ塾 塾長の木村卓功です。

下記につきましてお答えさせていただきます。
>こんにちは! ラリー水和剤を買ったのですがバラに対しての希釈倍率を知りたいです。宜しくお願いします♪

ラリーはバラに登録がありませんのでお答えすることはできませんが、同じ成分をバラで登録があるスプレー剤で使っています。うろ覚えで、ちらっと聞いただけですので信憑性はありませんが、3000~4000倍くらいで使用しているみたいです。

以上ですが、簡単にお答えさせていただきました。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。


バラ塾 塾長木村卓功



[7] ラリー水和剤

投稿者: 蝶(スレッド転載) 投稿日:2021年 1月28日(木)11時21分37秒 flh3-49-129-243-177.tky.mesh.ad.jp  返信

こんにちは! ラリー水和剤を買ったのですがバラに対しての希釈倍率を知りたいです。宜しくお願いします♪



[6] Re: 葉のついてない新苗

投稿者: バラ塾 塾長木村卓功 (スレッド転載) 投稿日:2021年 1月28日(木)11時12分32秒 flh3-49-129-243-177.tky.mesh.ad.jp  返信

こんにちは。きなこさま
バラ塾 塾長の木村卓功です。

下記につきましてお答えさせていただきます。
先日、とあるショップで通信販売で新苗を購入しました。品種はベルサイユのバラ(赤)です。(ばらの家さんの公式ショップで販売されていたのに気づかずあとでこちらで買えばよかったと後悔したのですが・・・)届いた苗にほとんど葉がついていませんでした。3号ポットの水はけの悪い土で植え付けてあり、根っこは白いのがそれなりに巻いていたのですが・・・購入店舗に問い合わせたら、葉っぱはなくても茎が緑であれば光合成する。わたしがバラ栽培の経験が浅い(20株程度家にうえてるぐらいです)からわからないだけ。というような返信がきました。とくに値引き苗とかではなく、通常の苗での購入でした。
少し新芽がでていますが、弱弱しくのこった葉っぱもちいさいうえに、薬害?のためか少し茶色になっている部分もあり。お店側の言い分ですと、葉の状態がわるくなったのであえて葉っぱを落としたほうがあとで回復が早いというものでした。そういうものなのでしょうか?またこの苗を返品せずに頑張って育てるべきか迷っています。育つのなら頑張ってみたいのですが、いままで新苗よりは大苗、バラの家さんからも中苗のものを購入して育てることがおおく新苗の上にこんなに葉っぱがなくて育てれるのかが不安です。一応一回り大きいスリット鉢にうえてみたのですが・・・よろしくお願いします。


他社様の商品となりますので私はとても答えづらい立場です。また、両者あっての会話ですので、内容等見解が違うかもしれません。ですが、バラをなんとかしたいとのことですので、この場ではきなこさまの見解に対してお答えさせていただきます。私の答えはきなこさまの見解に対しての返事となりますので、他社さまへの批判ではありません。他社様へ私がこう言っていたなどは決して伝えないでください。


まず葉がなくても、葉は展開しなおしますが、販売するレベルの苗ではないと思います。あえて葉を落としたほうがバラの回復が早くなることもありません。正直、この内容を他社様が本当に言ったのか信じられないレベルの内容です。(きなこさまを信じていないということではありません)

育つかどうかですが、私なら簡単に回復させられます。プレミアローズ培養土に植え付けて、葉を展開しなおし、つぼみがつく前にソフトピンチを繰り返せば、秋には大苗レベルになるはずです。ただ、ベルサイユのバラは高温多湿の日本の夏には夏バテし、新芽など葉が高温障害を起こすことがあります。なるべく通気性が良く、高温になりづらい蒸れない環境で育てることをおすすめします。


返品するか、しないかはきなこさまご自身でお決めください。返品せず育て続ける場合は、困った時にはこの掲示板にご質問ください。その時々の手入れなどお答えさせて頂きます。

以上ですが、簡単にお答えさせていただきました。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。


バラ塾 塾長木村卓功



[5] 葉のついてない新苗

投稿者: きなこ (スレッド転載) 投稿日:2021年 1月28日(木)11時11分4秒 flh3-49-129-243-177.tky.mesh.ad.jp  返信

先日、とあるショップで通信販売で新苗を購入しました。
品種はベルサイユのバラ(赤)です。
(ばらの家さんの公式ショップで販売されていたのに気づかず
あとでこちらで買えばよかったと後悔したのですが・・・)
届いた苗にほとんど葉がついていませんでした。
3号ポットの水はけの悪い土で植え付けてあり、根っこは白いのがそれなりに巻いていたのですが・・・

購入店舗に問い合わせたら、葉っぱはなくても茎が緑であれば光合成する。
わたしがバラ栽培の経験が浅い(20株程度家にうえてるぐらいです)
からわからないだけ。というような返信がきました。

とくに値引き苗とかではなく、通常の苗での購入でした。

少し新芽がでていますが、弱弱しく
のこった葉っぱもちいさいうえに、薬害?のためか少し茶色になっている部分もあり。

お店側の言い分ですと、葉の状態がわるくなったのであえて葉っぱを落としたほうが
あとで回復が早いというものでした。

そういうものなのでしょうか?
またこの苗を返品せずに頑張って育てるべきか迷っています。
育つのなら頑張ってみたいのですが、いままで新苗よりは大苗、
バラの家さんからも中苗のものを購入して育てることがおおく
新苗の上にこんなに葉っぱがなくて育てれるのかが不安です。

一応一回り大きいスリット鉢にうえてみたのですが・・・
よろしくお願いします。


返品に応じてもらうようにしたいのですが
お店側は悪くないの一点張りです。

また返品したりしていたらこの苗にもっと負担がかかるのもかわいそうだな、とおもったりもします。



[4] Re: バラの種の処理について

投稿者: バラ塾 塾長木村卓功 (スレッド転載) 投稿日:2021年 1月28日(木)10時57分45秒 flh3-49-129-243-177.tky.mesh.ad.jp  返信

こんにちは。junkyさま
バラ塾 塾長の木村卓功です。

下記につきましてお答えさせていただきます。
>これまで実生で実験してましたが、今年はいよいよ交配した種を蒔くことになりました。
お聞きしたいのは発芽についてで、実生種を蒔いた時も発芽率が非常に悪くて悩んでいます。塾長は昨年のうちに数万粒を既に蒔いたそうですが、蒔くまでに保存していた種に何か特別な処理をされたりするのでしょうか?自分は現在、種を冷蔵庫に水没させて保存しています。

極上のバラづくり

とても難しい内容となります。
こちらの本で丁寧にまとめてありますのでご一読ください。
体系的にわかると思います。
それでも上手くいかない場合はもう一度ご質問ください。


以上ですが、簡単にお答えさせていただきました。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。


バラ塾 塾長木村卓功



[3] バラの種の処理について

投稿者: junky (スレッド転載) 投稿日:2021年 1月28日(木)10時57分19秒 flh3-49-129-243-177.tky.mesh.ad.jp  返信

はじめまして、塾長の本の巻末を読んで交配を始めたjunkyと申します。
これまで実生で実験してましたが、今年はいよいよ交配した種を蒔くことになりました。
お聞きしたいのは発芽についてで、実生種を蒔いた時も発芽率が非常に悪くて悩んでいます。

塾長は昨年のうちに数万粒を既に蒔いたそうですが、蒔くまでに保存していた種に何か特別な処理をされたりするのでしょうか?

自分は現在、種を冷蔵庫に水没させて保存しています。
よろしくお願いします。

https://ameblo.jp/junky4103/theme-10103471290.html



[2] Re: 根元のふわふわについて

投稿者: バラ塾 塾長木村卓功 (スレッド転載) 投稿日:2021年 1月28日(木)10時55分5秒 flh3-49-129-243-177.tky.mesh.ad.jp  返信

こんにちは。みねみねさま
バラ塾 塾長の木村卓功です。

下記につきましてお答えさせていただきます。
>はじめて質問させていただきます。
先日購入しましたニュードーンを鉢増ししようとしたところ、根元にふわふわしたものがありました。今まで見たことがなかったので、何かと思い実店鋪のスタッフの方に問い合わせをしたところ、根元を保護する布様のものだと思いますが、念の為に掲示板に画像をおくることで、確認できますよと教えていただきました。画像を添付いたしますので、よろしくお願いいたします。


根元にありますのはロックールというバラの栽培資材です。
最初にこの資材に植え込むことにより、根の病気の発生がかなり抑えられております。
まだ全てのバラ苗に使えてはいませんが、一部の試作苗で先行して使っております。
また、バラの生育にも人の健康にも問題ありません。素材はケイサンやカルシウムで最終的にはバラの肥料となります。


以上ですが、簡単にお答えさせていただきました。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。


バラ塾 塾長木村卓功



[1] 根元のふわふわについて

投稿者: みねみね (スレッド転載) 投稿日:2021年 1月28日(木)10時53分34秒 flh3-49-129-243-177.tky.mesh.ad.jp  返信

はじめて質問させていただきます。
先日購入しましたニュードーンを鉢増ししようとしたところ、根元にふわふわしたものがありました。
今まで見たことがなかったので、何かと思い実店鋪のスタッフの方に問い合わせをしたところ、根元を
保護する布様のものだと思いますが、念の為に掲示板に画像をおくることで、確認できますよと教えていただきました。
画像を添付いたしますので、よろしくお願いいたします。


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.