バラのうどんこ病について




[0] バラのうどんこ病について

投稿者: 管理人 投稿日:2019年 8月20日(火)17時25分55秒 FL1-122-133-87-43.stm.mesh.ad.jp

バラのうどんこ病について問い合わせがあればお書きください。





[3] ありがとうございます

投稿者: 山田康司  投稿日:2019年10月19日(土)20時11分59秒 pw126233016197.20.panda-world.ne.jp  返信

 わかりやすく教えてくださりとても参考になります、
 病気の出にくい栽培を心がけながら予防治療しつつ育ててみたいと思います、ありがとうございました。
>
>



[2] Re: うどん粉病対策

投稿者: バラ塾 塾長木村卓功 投稿日:2019年10月18日(金)11時06分46秒 FL1-122-133-89-66.stm.mesh.ad.jp  返信

バラ塾掲示板 テンプレート

こんにちは。山田康司さま
バラ塾 塾長の木村卓功です。

下記につきましてお答えさせていただきます。


>>1
> 主にベランダで薔薇栽培しています。(60鉢くらい)
>  五年ほど前特に知識もないままホームセンターで買ったミニバラ とサマースノー を皮きりにいろいろ増やしてみたのですが残念なことにこの二つがうどん粉病の巣になっているようで いくら消毒してみてもキリがなく申し訳無いと思いながらも この二種類は処分しました、そのせいか、ほかの樹が大きくなってきたせいか今年は比較的うどん粉の被害は少なかったのですが薬を撒いても効いているのやらいないのやら  ベントレート ダコニール
> モレスタン サルバトーレ サプロール など使っていますが何かお勧めのやりかたがあったら教えていただきたいと思います。
>  それから 薬害  について ほとんど全く知識がないので教えていただけたらありがたいです、よろしくお願いいたします。




使われている薬剤が、
ベントレート ダコニール、モレスタン サルバトーレ サプロールとのことですが、

ダコニールとモレスタン、サルバトーレは薬害が出ます。
特にモレスタンは薬害がひどいので、11月~2月の低温期以外は使わない方が良いです。
ダコニールも高温期は薬害になりますので、10月半ば~3月の低温期以外は使わない方が良いです。
サルバトーレは6月~9月はさけてお使いください。


他におすすめの薬剤は、ジマンダイセン、オーソサイド、サンヨールです。
これらは予防が得意な薬剤です。

サプロールとサルバトーレは治療が得意です。
ベンレートはそれらの中間です。

うどんこ病、発生前には予防剤、発生初期に予防剤と治療剤の両方の剤を散布すると効果的です。
基本的にうどんこ病は大量発生させてしまうと防除が大変ですので、早めに止めるのがベストです。

また、散布する時に、葉のうどんこ病の粉っぽさがなくなるまでしっかりとかけてください。
うどんこ病はさっとかけただけではダメです。


また、うどんこ病は通気性が悪い場所や、多肥、多くの水やりなどによって、発生しやすくなります。
多肥はうどんこ病を出すようなものですので、やや少なめの肥料を心がけましょう。
特に油粕など窒素分の多い肥料はよりうどんこ病が大発生してしまいます。

同じ品種でも育てる場所、管理によって葉の形が変わります。
多肥、多くの水やり、空気の蒸れ、日射量不足で育てると、大きく厚みのない葉になります。
やや少なめの肥料、やや少なめの水、通気性の良い場所、良い日当たりで育てると、小さく厚みのある葉になります。

小さく厚みのある葉はうどんこ病になりづらいです。
薬剤だけでなく、まずはそういう育て方をすると良いでしょう。


上記の育て方をしてもうどんこ病が発生してしまうような品種もあります。
その時は業務用の薬剤ですが、パレードという薬剤をローテーションに加えてみてください。

今まであげた薬剤とは違うタイプですので、
とても効果的なローテーションになると思います。


以上ですが、簡単にお答えさせていただきました。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。


バラ塾 塾長木村卓功



[1] うどん粉病対策

投稿者: 山田康司  投稿日:2019年10月12日(土)19時45分1秒 softbank060111233048.bbtec.net  返信

主にベランダで薔薇栽培しています。(60鉢くらい)
五年ほど前特に知識もないままホームセンターで買ったミニバラ とサマースノー を皮きりにいろいろ増やしてみたのですが残念なことにこの二つがうどん粉病の巣になっているようで いくら消毒してみてもキリがなく申し訳無いと思いながらも この二種類は処分しました、そのせいか、ほかの樹が大きくなってきたせいか今年は比較的うどん粉の被害は少なかったのですが薬を撒いても効いているのやらいないのやら  ベントレート ダコニール
モレスタン サルバトーレ サプロール など使っていますが何かお勧めのやりかたがあったら教えていただきたいと思います。
それから 薬害  について ほとんど全く知識がないので教えていただけたらありがたいです、よろしくお願いいたします。


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.