teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 空色の列車 総合案内スレッド(13)
  2. 参照スレッド(212)
  3. Hablemos inglés.(9)
  4. エスペランチストの集会場(27)
  5. セーヌ川の畔(158)
  6. 直訳とスラッシュリーディングの功罪を考えるスレッド(57)
  7. シャルロットのお部屋(38)
  8. 平成蘭学倶楽部(91)
  9. Cantemos juntos!(11)
  10. ことばの杜(2)
  11. 第0号スレッド(49)
  12. グリムのメルヘンラント(8)
  13. アリスのお茶会(11)
  14. 海外4都市モード通信(3)
  15. ローマの散歩道(17)
スレッド一覧(全15)  他のスレッドを探す  スレッド作成

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:18/564 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

手段の目的化#5

 投稿者:管理者  投稿日:2020年10月 7日(水)09時03分14秒
  通報 返信・引用 編集済
  手段と目的で言えば、英語の学習そのものも コミュニケーションや情報収集の手段なのです。でも、英語そのものが目的になっている人も少なくありませんが、英語を手段として考えている人の方が英語自体も上達する傾向にあります。それは、なぜか? これは 英語を活用する技を心得ているからです。留学にしても 単に英語そのものが目的の人よりも 英語以外に目的のある人の方が 英語が流暢になって帰国することが多いです。つまり、英語そのものが目的だと、英語で何を伝えるか、何を学ぶのか、具体的な目標を設定できないのです。
また、英語力向上の為に、英字新聞を読んでいる人もいますが、これも、英語で何を知りたのかが漠然としていると、英文を解読するだけで、情報を活用できません。
一方、マッキーさん場合は特に手段の目的化が激しく、英語自体よりも 英語を理解するための 直訳やスラッシュリーディングが目的になってしまっております。
このトピックは 一応、これで終わります。


 
 
》記事一覧表示

新着順:18/564 《前のページ | 次のページ》
/564