teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:5/7 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

エコポイント

 投稿者:まっちゅう  投稿日:2009年 7月12日(日)21時15分27秒
  通報 返信・引用
  先日壊れた冷蔵庫を、買い替えました。
金曜日に仕事が終わってから買いに行ったのですが、配達は土曜日の午後からになるとの事。
その時既に、冷蔵の方は常温に達しており、中身は大ピンチだったのですがどうしようもありません。
冷凍の方は、辛うじてですが冷えていたので、腐るモノはそちらに非難。

そして冷蔵庫が届いたのですが・・・今までと比較にならないくらいによく冷えてます。
って事は、実は気付かなかっただけで、以前から段々と冷えが悪くなっていたみたいです。
一々庫内温度なんて測らないから、外気温より冷えてたら冷えてるモンだと思い込んでたんですねぇ。

さて
買い換えと云う事で発生したのが、今流行の”エコポイント”です。
特に買い替える気がなかったので気にもしてなかったこのエコポイントですが、獲得してしまった以上は、使わなければいけません。
という訳で早速、エコポイントとは何ぞや?という所から調べ始め、獲得ポイントから交換出来るモノ等を一通りお勉強。
で、色々考えたモノの、結局ANA旅行券15000円分と交換しました。
地元私鉄のICカードのチャージなんかも使える様だったのですが、15000円分も追加チャージしてもなかなか使い切りそうにないですし。
やっぱしこういうのは”とことんエコ”か”とことん無駄”のどちらかに走るべきと思いまして、中途半端な地域特産物や電子マネーは止めました。

ANA系列のホテルの宿泊にでも使おうかなぁ~と思って申請したのですが、飛行機にしろホテルにしろ、15000円じゃぁ”足し”にしかならなりませんが。
結局、地元のホテルでの食事代になってたりして(^^;)。

ところで
このエコポイントと云うヤツですが、そもそもは景気対策の補正予算で出来た制度だそうですが、おまけとして「地デジ対応テレビへの買い替え促進」もあるそうで、テレビに対してはエアコンや冷蔵庫よりも高めのエコポイントが設定されています。
・・・それでも、買い換えのきっかけになる程のポイント数ではない様な気がしますが・・・、まぁ、無いよりはマシ程度に思って、ポイントが貰えるウチに買い替えるのも一策かも知れません。

景気対策としてという面で見ると、確かに貰ったポイントはとりあえず何かに換える訳ですから、その分はお金が動く訳です。
ANA旅行券も、政府がANAに15000円支払って私に旅行券をくれる訳ですから。
一応参加企業の方にも、一部を環境に還元する事になってるみたいなのですが、その辺はこちらからはあまり見えないので、それは気にしない事としますが。
各種商品券とかも、換えたらとりあえずは使うでしょうし、お金は循環しますわなぁ。
信販会社の商品券にしてしまえば利用範囲は広がりますから、結局は「現金に変換」以外の大概の事に使えるとも言えますし。
・・・金券ショップに持っていけば、それすらも現金に替わりますけどね(^^;)

金額が中途半端ですが。

http://ww1.enjoy.ne.jp/~mgmhysbr/

 
 
》記事一覧表示

新着順:5/7 《前のページ | 次のページ》
/7