正心調息法ネットワーク

正心調息法ネットワークは、塩谷信男医学博士が提唱する健康呼吸法「正心調息法」を、 博士の考えに基づき組織を作らない形での普及活動を行っています。 この掲示板は正心調息法ネットワークの活動に関するお知らせ、 同呼吸法に関する質問や回答用に設置していますが、 体験談、講習会の感想、近況等についても気軽に書き込んでください。 なお第一次掲示板のアクセス数は約112,000件。 第二次掲示板のアクセス数は約64,000件。 当掲示板は新たに0からの出発です。



カテゴリ:[ 健康/医療/介護 ]


新着順:63/167


[106] 昨日の青山・王子講習会報告と20周年

投稿者: 正心調息法ネットワーク 投稿日:2020年 7月17日(金)11時25分54秒 KD175132158210.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

昨日の青山・王子講習会1名のご受講。
またまた直前のお申込でしたが、開催できるっていうのは、なによりも有り難いし、嬉しいことです。

受講者の方は、私が講習会でも使っている「祈りの効果」の話をなにかで知って、
その関係でネットで当たっていて、正心調息法に辿り着いたとのこと。
いろんな形で繋がっていくものですね。

そしてふと気付きました。
当初は正心調息法ネットワークとは言っていなかったですが、私が講習会を始めたのが2000年7月。
ということはこの7月はさに20周年当たる訳ですね。

或る方から「正心調息法講習会を継続するモチベーションはなにか」
と聞かれたことが有ります。
その時、どう答えたのか覚えていませんが、今でも明確には答えられない気がします。

大雑把にいえば、正心調息法伝えていきたいから。
正心調息法伝えようとすることで、学べることが多いから。
ってことでしょうか。
経費面で難しい面も有りますが、講習会で全国あちこちに出かけていくのも楽しみです。

まぁ、今後とも力まずに、ゆるりとやってまいります(笑)。

http://www.seishin-chosokuho.net/


新着順:63/167


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.