正心調息法ネットワーク

正心調息法ネットワークは、塩谷信男医学博士が提唱する健康呼吸法「正心調息法」を、 博士の考えに基づき組織を作らない形での普及活動を行っています。 この掲示板は正心調息法ネットワークの活動に関するお知らせ、 同呼吸法に関する質問や回答用に設置していますが、 体験談、講習会の感想、近況等についても気軽に書き込んでください。 なお第一次掲示板のアクセス数は約112,000件。 第二次掲示板のアクセス数は約64,000件。 当掲示板は新たに0からの出発です。



カテゴリ:[ 健康/医療/介護 ]


新着順:45/167


[125] 10/17(土)の青山・王子講習会報告、他

投稿者: 正心調息法ネットワーク 投稿日:2020年10月24日(土)10時47分1秒 KD175132158210.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

10/17(土)の青山・王子講習会は1名のご受講。
久しぶりの和室での講習会になりました。

講習会自体は和室でも問題ないのですが、実修する際の姿勢の説明のうち、
座り方としては椅子が中心になりますので、その辺りが少しやりにくいところです。

前回盛況だった「イメージ力強化コース」開催時に、
或る受講者から「自己を否定する心」って言葉を紹介されました。
一瞬、なにかの批判かなと思い身構えましたけど。

趣旨を聞いて納得しました。
気持ちとしてはこう在りたいと思っている。
ところが心の片隅に「どうせ無理さ」という思いが宿っている。
それをどう克服するのかが難しい、というお話でした。

これはどなたでも思い当たることが有るのではないでしょうか。
例えば病気に罹った時、心の底から治りたいとは思っている。
けれど心のどこかで治りっこないと思っている自分もいる。
誰でも陥りやすい心持かと。

正心調息法では腹式呼吸の過程に「想念・内観」を取り込む。
願望形ではなく過去形、過去完了形で発する。
それがまさに「自己を否定する心」を克服する手法です。
少しづつでも身に着けていっていただければと思います。

http://www.seishin-chosokuho.net


新着順:45/167


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.