正心調息法ネットワーク

正心調息法ネットワークは、塩谷信男医学博士が提唱する健康呼吸法「正心調息法」を、 博士の考えに基づき組織を作らない形での普及活動を行っています。 この掲示板は正心調息法ネットワークの活動に関するお知らせ、 同呼吸法に関する質問や回答用に設置していますが、 体験談、講習会の感想、近況等についても気軽に書き込んでください。 なお第一次掲示板のアクセス数は約112,000件。 第二次掲示板のアクセス数は約64,000件。 当掲示板は新たに0からの出発です。



カテゴリ:[ 健康/医療/介護 ]


新着順:12/139


[130] 昨日の青山・王子講習会報告と「朗報」

投稿者: 正心調息法ネットワーク 投稿日:2020年11月 9日(月)10時24分0秒 KD175132158210.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

土曜日のイメ・風に引き続き、
昨日は同じ北とぴあで基礎講座&実修会を開催。
いずれも都外からの2名のご受講でした。

桐生市からご来場の女性のこの講習会に辿り着いた過程にある意味感激。

スイス在住の妹さんが知人のドイツ在住のドイツ人のお医者さんから、
日本に素晴らしい呼吸法がある、と教えてもらったとのこと。
妹さんは知識がなかったのでお姉さんに連絡してきて、ご本人も知らなかったので、ネットで当たり、
塩谷博士の著書を読んで嵌ってしまったということです。
どうしてもっと早く出会えなかったのかと悔やんでおられましたが、これはやむを得ないこと。
出会いには「時期」が有りますから。

塩谷博士の「自在力」はドイツ語訳のみが出版されています。
ドイツ人のお医者さんはそれを読んだようです。
ただ訳に難点が有ってよく理解できず、
やはり日本語で読まないとだめなのかも、とも言われていたとか。

以前にはスイス在住の日本人の方から講習会の打診が有りました。
またオーストリア人からだったと思いますが、
イタリア在住の日本人の方を通じても打診があったりしました。
費用の問題、言葉の問題等が解決できれば、当方としてはやぶさかでは有りませんでしたが、
結局そのまま立ち消えになりました。

それはともかくとしても、ドイツ語版を読まれた方がいるということ、
「自在力」が外国の方にも受容していただけるということは、
私も含め、正心調息法に興味をお持ちの方々、実践されている方々とっては朗報かと思います。

http://www.seishin-chosokuho.net


新着順:12/139


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.