正心調息法ネットワーク

正心調息法ネットワークは、塩谷信男医学博士が提唱する健康呼吸法「正心調息法」を、 博士の考えに基づき組織を作らない形での普及活動を行っています。 この掲示板は正心調息法ネットワークの活動に関するお知らせ、 同呼吸法に関する質問や回答用に設置していますが、 体験談、講習会の感想、近況等についても気軽に書き込んでください。 なお第一次掲示板のアクセス数は約112,000件。 第二次掲示板のアクセス数は約64,000件。 当掲示板は新たに0からの出発です。



カテゴリ:[ 健康/医療/介護 ]


新着順:10/139


[132] 11/23青山・王子講習会報告

投稿者: 正心調息法ネットワーク 投稿日:2020年11月25日(水)11時21分21秒 KD175132158210.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

平日設定11/12(木)の基礎講座はお申込みがなく中止。
11/23(月祝)の基礎講座&実修会は4名のご受講と、久々の賑やかさでした(笑)。

受講者の方から、塩谷博士の手当療法を伝えている方はいないのですか、という質問が有りました。

現時点ではどなたもおられないのが実際です。
ここでも何度か触れていたと思いますが、
博士は「他力」である手当療法から、「自力」の手法である正心調息法に移られました。

博士が言われるには手当療法というのは本来は誰にでもできること。
それなのに誰かが手当療法をできると知ると、その方に頼ってしまいがちである。
他人に頼ることのない自分でできる手法てして、正心調息法を提唱されたという流れです。

ただですね、手当療法を受けてはいけない、ということでは決してありませんよ。
それに頼り切らないようにしましょう、ということです。

http://www.seishin-chosokuho.net


新着順:10/139


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.