正心調息法ネットワーク

正心調息法ネットワークは、塩谷信男医学博士が提唱する健康呼吸法「正心調息法」を、 博士の考えに基づき組織を作らない形での普及活動を行っています。 この掲示板は正心調息法ネットワークの活動に関するお知らせ、 同呼吸法に関する質問や回答用に設置していますが、 体験談、講習会の感想、近況等についても気軽に書き込んでください。 なお第一次掲示板のアクセス数は約112,000件。 第二次掲示板のアクセス数は約64,000件。 当掲示板は新たに0からの出発です。



カテゴリ:[ 健康/医療/介護 ]


新着順:101/168


[70] つれづれなるままに…9

投稿者: 正心調息法ネットワーク 投稿日:2020年 5月 1日(金)15時09分33秒 KD175132158210.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

最近はないですけど、正心調息法講習会で「塩谷教」ですか、などと聞かれる場合が有ります。
つまりは怪しい宗教なのではという心配です。
これに対する答えっていうのはけっこう難しいです。

講習会には来ていただいている訳ですから、心底疑っている訳ではないのでしょう。
でも、私が「宗教では有りません」と断言すれば納得してもらえるなら、
そもそもそんな質問はしないはずです。

より難しいのは、なにをもって宗教と見做すのか、その基準は人によってそれぞれだからです。

ある人は「宇宙パワー」などという言葉が出たら、即宗教と判断します。
この基準でいけば正心調息法は宗教かもです。
なにせ「宇宙無限力」なんて言葉も使いますので。
ついでに講習の終りには「大断言」を唱えますし。
怪しい事、この上ないです(笑)。

ですので質問者に答えるには、その方が「なにをもって宗教と見做すのか」の確認が必要。
でもそれが確認でなく議論になってしまったら、とても講習会の時間内には収まりませんし、
他の受講者のご迷惑になってしまいます。

今、同様の質問が有ったとしたら、まずは自分の立ち位置を明確にするしかないかと。

大前提は、私自身が宗教だと思って活動はしていないこと。

組織を作っていないこと、作る気もないこと。

塩谷博士は「教祖」になろうとはされなかったこと。
自分はオンリーワンではなく、エブリワンの先駆けであると宣言されていること。

正心調息法を誰にでもできる手法として提案されていること。

これくらいをお話しして、なお納得していただけない場合は、
講習会終了後に時間を取るという形がいいと思います。


今日は5月1日。
月初めは先々の会場押さえのための手配が有ります。
以前にも書いたような気がしますが、ご存知のコロナ騒動で、先々の手配をしながら、
近場の予定はキャンセルばかりという、賽の河原の石積みみたいなことをやってます。
早く通常の活動に戻りたいものです。

http://www.seishin-chosokuho.net/


新着順:101/168


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.