正心調息法ネットワーク

正心調息法ネットワークは、塩谷信男医学博士が提唱する健康呼吸法「正心調息法」を、 博士の考えに基づき組織を作らない形での普及活動を行っています。 この掲示板は正心調息法ネットワークの活動に関するお知らせ、 同呼吸法に関する質問や回答用に設置していますが、 体験談、講習会の感想、近況等についても気軽に書き込んでください。 なお第一次掲示板のアクセス数は約112,000件。 第二次掲示板のアクセス数は約64,000件。 当掲示板は新たに0からの出発です。



カテゴリ:[ 健康/医療/介護 ]


新着順:74/167


[95] つれづれなるままに…31

投稿者: 正心調息法ネットワーク 投稿日:2020年 5月30日(土)10時43分42秒 KD175132158210.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

写真は今年1月6日の東京スカイツリー。
「あと200日」って、なんのことでしたっけ?(笑)

以前、まだmixiが元気な頃、正心調息法のコミュニティにこんな書き込みが有りました。
塩谷博士が亡くなった後だったように覚えています。
正確な文章も新呼吸法の名称もうろ覚えでは有ります。

*******************
正心調息法の改良版を考えたので、「真」正心調息法と言う名前にして普及しても良いのか。
***************************

判断に困る質問でしたが、次のように答えました。

**********************************
私自身は、正心調息法をできるだけ正確に伝えていくのが基本。
なので正心調息法をどのように伝えるのかで精一杯。
そして塩谷博士を越えようとも越えられるとも思っていないので、
新たな呼吸法を立ち上げることは考えていない。
***************************************************

質問に真っ直ぐに答えようとすると、余程上手く答えないと「不届き者」的な言い方になりがち。
それを避けるために上記の答えにしました。
以降、それ以上のやり取りにはなりませんでした。

今でしたら、どうでしょう、「お好きにどうぞ」って言えるかな?
ただ、自身が改良した呼吸法に自信が有るのなら、
敢えて「正心調息法」という名称に絡めなくともいいのでは、という気はします。

とはいうものの、突然天啓が閃いてしまったら、〇〇とか称して私が新しい呼吸法を立ち上げる、
なんてことも有り得ないことでは有りません。
まあ、その可能性はほとんどないとは思いますが(笑)。

今日はここまで。

http://www.seishin-chosokuho.net/


新着順:74/167


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.