山を歩くのが好きです 2



カテゴリ:[ 趣味 ]


新着順:152/3009


[2906] 積もった~

投稿者: Oさん 投稿日:2021年 1月 2日(土)00時28分11秒 n219100086079.nct9.ne.jp  通報   返信・引用 > No.2903[元記事へ]

長くてゴメン
その1

ネットで太平洋沿岸や太平洋内陸各地の 初日の出 が掲載されて
やっぱりいいですねぇ

一方こちらは雪が降ったり止んだり、午後は一時、雨に変わり、また雪になって降ったり止んだりした一日でしたが、たっふぶり積もりました。

車の除雪 ですが 車周りの除雪をしてから車の除雪、そして車周りの雪片付け。
樹木の雪を長い棒で落とす。
家の周りの囲いなど、鉢を樹木の下廻りに入れてありますが棒をしてやらないと鉢が雪の下になってしまう、その他雑ものが雪の下になっていたので処置。冬囲いはこの程度でいいだろうでしたが実際に積もるとちょっとずつあれこれありました。

近所に赤道(あかみち昔からの道)細いが60m程があって、この砂利道の手入れも降雪時の道付も決めごとは全くなくて、たまに私も降雪時の道つけをしていました。

この道に隣接している農家2軒のおじいちゃん、おばあちゃんと、もう二軒に小学生が居た時の保護者から道つけをしていただいていました。
おじいちゃんが亡くなり、おばあちゃんが高齢でできなくなり、小学生が卒業して保護者も道付はしなくなり、この道は「誰かが歩くと続いて歩く人がいて漠然と歩いた跡がある」道になっています。
私も町内の役員に道つけ当番を決めてはどうかと云いましたが、その役員は全く行動してくれず、現在もそのままです。

で、近所の道つけ ((+_+))ウーン ダメ。 自分の雪イジリ で疲れてダメでした。


新着順:152/3009


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.